yachiの写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘っちのこと

<<   作成日時 : 2014/02/17 00:23  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は
娘っちの話

去年は高校受験で音楽科を受けると
突然言い出した娘
親はびっくり

えー!!
という感じで
いろいろ高校見学し、
ピアノの先生にも相談し、
今の先生では受験には対応していないので
先生の先生のところまでレッスンに行くことになりました。
それが去年のGW開けてからの話で、
実際6月から毎週秩父までレッスンに通うことになりました。

毎週日曜日は秩父の武州中川まで通っておりました。
片道、乗継が悪いので3時間くらいみないとなりません。
秩父線は1時間に1、2本くらいしか走っていないので
とっても大変でした。
自宅から秩父までは本来なら泊まりで行くくらいのところなので、
朝出かけて、夜帰ってくる感じです。
それを毎週日曜日に受験まで頑張りましたσ(^_^;

その他、ソルフェージュは今までの先生にみてもらい
それが土曜日

学校から帰ってきては
夜の7時まではびっちりピアノの練習(防音にしていないので夜7時まで)
それでも、受験まで間に合うかわからない状態でした。
そのほかに、月1度は
秩父の先生のお弟子さんで芸大を主席で卒業された
先生にレッスンしていただき。。。
(秩父の先生も芸大を首席で卒業されていらっしゃるんですが、、、、、)

受験前には受ける高校の講師の方にみていただき

毎月、諭吉様が
大量に飛んでいきました。

さらには、やはり、毎日毎日
ベートーベンの激しい課題曲を練習してましたから
近所の方から12月の大晦日の日に苦情をいただき、
慌てて正月明けにショールームを見て回り
受験間際の2月に突貫工事で
防音室を設置し、ついでにアップライトのピアノからグランドピアノに買い替えちゃいました(o´∀`)b

またしても、諭吉さまが
超大量に飛んでゆきました。

娘にはおこずかいは無し、しっかり将来返すように
言いました(結局はあげてるけど(>_< ))

で、練習はお正月から設置が終わるまでは
学校のピアノと幼稚園のピアノ、先生のお宅のピアノをお借りして
練習を続けました
なんだかんだと
無事に希望の県立の音楽科のピアノ専攻に合格し
日々音楽三昧の生活をしております。

防音室にしたので安心して
夜の9時まではガンガン弾いております。
防音効果の高いものをレベルをあげて
入れていただいたので、夜中まで平気とは言われましたが、
また、苦情が来るのは嫌なので
夜の9時で弾くのはやめにしております。

そして
母(yachi)はと言うと
もちろん、毎日せっせと
お仕事に励んでおります。

次は音大へ向けて
諭吉様が超大量に飛んでゆくからです。
もちろん、今でも毎月のホームレッスン代はお高く
諭吉さまが次から次に飛んで行くのでございます。

娘はそんなことは露知らず、
のんきにピアノを楽しんでおります
来月も発表会が2つもあります

好きな事が好きなように出来るのは
幸せな事だと思います
出来る限り応援してあげようと思います(*´∀`)



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
娘っちのこと yachiの写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる